2017年12月13日 (水)

Nikonカレッジ「イルミネーションを撮ろう」撮影実習inラグナシア

Ragusho

先日の日曜は、岡崎城公園の後に蒲郡へ。

Nikonカレッジ「イルミネーションを撮ろう」撮影実習アシストinラグナシア。

明るいうちから、ショー等撮ってスタンバイしてましたcamera

Raguyuugure

幸いこの日は風も無く暖かでした。

日が沈むと流石に冷えてきましたが、ブルーアワーの時間帯もキレイdiamond

Raguirumi

小玉講師の御指導で、美しく高精細にイルミネーション撮影。

蒲郡ラグナシア初めて入りましたが、なばなの里より落ち着いて撮れますね♫

Ragusho2

夜にはプロジェクションマッピングも交えたショーが行われたりして、なかなか見応えありました〜

受講生の皆様も各々楽しんで撮影されていましたヨ!

Ragunikukyuu

遊びココロで、肉球イルミネーションツリーxmas

でも朝から一日歩き回っていたので、足がパンパンなのでした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

毎日文化センター撮影会in岡崎

Okakyuu

今日は午前中から、毎日文化センター撮影会in岡崎。

なんとかお天気も持ちこたえてくれました♫

Okamiso

八丁味噌蔵の工場見学をしつつ、スナップ撮影。

説明を聞きながらの移動でしたが、朝ドラのロケにも使われたカクキューの工場はじっくり撮りたくなる味のある場所でしたヨ!

Okajyosi

すぐ近くなのに、カメラを持っていないと一生行かない様なところにも皆様と行ったりして、とても楽しめましたヽ(´▽`)/

カーブミラーに写る、カメラ女子トリオw

Okakouyou

紅葉も残っていて、風もない小春日和を心地よくお写歩(しゃんぽ)。

大勢のコスプレーヤーさんと街灯を避けて撮ったら、肝心の橋が中途半端^^;

Okakamo

お天気も終了時間まで快晴で、逆光に映える紅葉を堪能maple

カモの親子かな?仲良く泳いでいました。

Okamattya

最後にお抹茶を頂きつつ、反省会〜

八丁味噌まぜ麺も、八丁味噌ソフトクリームも食べれたし、岡崎を満喫できたと思います(≧m≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

Nikonカレッジin奈良県の長谷寺

Narahase

Nikonカレッジ「高画素を活かして最高画質の作品を撮ろう!」アシストで奈良県の長谷寺へお邪魔しました。

受講生の皆様、新型のD850を持っている人が多くなりました。

Naramomiji_2

もちろんD800シリーズのカメラでなくても参加OKで、小玉講師人気の講座です♫

この日はお天気も良くて暖かく、紅葉もギリ間に合った感じで、皆様張り切って講師オススメポイントを撮られていましたよmaple

Narapointo

さすがに日曜なだけあって、京都ほどではないですが、紅葉で有名なお寺は賑わっていました。

本堂では粘って人が途絶えた時を撮りましたが、登廊は難しいですネ^^

Naranekoyanagi

長谷寺は春の花の季節も美しいそうですが、紅葉も見事。

逆光に輝くネコヤナギ?を黄と赤色の紅葉でサンドイッチ〜

Naraneko

こちらはお寺近くのキジ白さん。

緑と、ナンテンの実でサンドイッチ(*^ω^*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

奈良の紅葉と猫さん

Nara3

先週は長野県でしたが、明日から奈良県へ行ってまいります。

紅葉の時期は、カメラマンは落ち着かないですねmaple

Nara4

ここ数年、遠くへ撮りに行こうとすると雨だったり曇りだったりするので、

お天気いいといいな♫

Nara1

にしても、今日の仕事は幼稚園の生活発表会で5時間、脚立の上に乗って撮影していたら足がつりそうになりました〜

Nara2

しかもつい連写モードを使ってしまい、3,800枚と運動会並に撮ってしまったので来週のセレクト作業、また目がショボショボになりそうです(゚ー゚;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

台湾2日目の昼

Taiakatyann

こんな子猫にも会えた義天宮エリアとはお別れして、次の目的地は、、、

台湾で有名な、占い師さんの所へdash

Taiuranai

Meibiさんの人徳で、なかなか予約できない高名なウェイ先生にみてもらえましたheart

四柱推命なので、生年月日と生まれた時間、あと手相と名前で判断します。

結果は……いいトコロだけ信じる様にしていますヽ(´▽`)

Tai101

かけ足で、占いの次は101でお昼の予定にrestaurant

世界で4番目に高いビルで、大晦日の花火で毎年放映されていますね。

Taihiru

大きなビルの中を探し出したのに、目標のディンタイフォンは1時間待ちの大行列sweat01

名古屋セントラルタワーズにも入っていますがここは大人しく諦めて、101地下フードコートで鉄板焼きを頂きました。

Taipaina

左上が、101で購入したパイナップルケーキ。あとは猫村で買ったもの。

中身のジャムがトウガンを使わずパイナップルのみ、というのが101売店お兄さんのウリでした〜

台湾土産で人気のパイナップルケーキ、かさばるので余り買ってこられないのが悩ましいです^^;

allスマホ撮影m(--)m (2枚目はまつさん撮影。謝々♫)

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

岡崎泰平の祭りイベント

Okahiruma

11/25(土)現在の岡崎城の紅葉。もう見頃かな?今年は寒くなるのが早かったですからね〜

12/10の撮影会、まだ一部は紅葉残っていると思います^^;

Okajyoutokai

岡崎泰平の祭りイベント、友達がボランティアで犬猫譲渡会を開催。

寒い中、お疲れ様でした!

Okanekozennsinn

西三河Dog & Catの会さんより、猫のシナモン&テンちゃん。里親さん大募集!https://ameblo.jp/animals-dog-cat/

Okanekokao

子供達も駆け回る河川敷で、大人しい良いコたちでしたよ(*^-^)

Okainu

譲渡会前日、処分される場所から救われたコーギー。

ふっくらしていて、足が短くて可愛い* ´З`)σ

お友達がフードの差し入れに来てくれました。アリガトウゴザイマス!

私は、ささやかながら募金。

Okataihei

今日の大河ドラマ「直虎」でも、家康が争いのない泰平の世を目指すために奔走している姿が描かれていて、好印象でしたね♫

人々が祈りを込めて、LEDの青い光を3万個、乙川に放流していました。なかなか美しかったですdiamond

Okanikukyuu

泰平の祈り、肉球バージョン。少ない光量だと、うっすら肉球になってしまうのですが💦

不幸な犬猫が少なくなる世の中になります様に゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

体力あるうちに義天宮

Taigite

2日目台湾では、体力ある朝のうちに行きたかった「義天宮」(◎´∀`)ノ

岩合さん「世界ねこ歩き」にも登場していましたネ。

Taisennkou

お友達がキチンと線香をお供えしている間に、私は猫探し。

(あっ、この写真も送らなきゃ。明日から長野県取材でして、少々お待ちを〜)

Taityoumou

TV番組ほどではないですが、会えました♫

にしても、中国語が話せたらどんなに良いかと思いました、、、

Taiomamori

お守りをつけた猫。TVに出てた人気猫です〜!

スタッフさんに質問したり、お礼を言いたくても、スマホ翻訳アプリが上手く起動せず^^;

Taihatiwarete

このコも、変わった格好で毛づくろいしていたハチワレさん、岩合さんに撮られていた猫〜

関節が柔らかいのかな??

Taihatiware

実はこの後、観光スケジュールが詰まっていて早々に退散sweat01

懐っこいハチワレさん、いつかまた会いたいな♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

台湾シャンプー初トライ

Taipeiyoru

台湾初日は何かと不慣れなので、とりあえず行きたかった場所。

それは…

Taiwannbiyousitu

食と美に拘りある猫友達と、台湾シャンプーしてもらいに

日本語も通じる「アンスリープ」美容室へまずは寄りました♫

Taiwannmassaji

まずは受付でどんなコースにするか説明を受け、使うシャンプーを決めます。

シンプルな台湾シャンプーのみコースですが、マッサージも付いてきます。オプションで漢方薬テイストのシャンプーに変えてもらい、頭皮と体に優しい感じ〜♫

Taiwanntuno

台湾シャンプーの特徴が、水で濡らさずに椅子でシャンプーをし、硬めの泡でアートしてくれるところです。

まずは定番の、長いツノ状態。他のお客様が写らなければ、店内は撮影自由。

Taiwannnekomimi

2回目にリクエストを聞いてくれるので、我々3人とも猫耳をオーダーしたのですが…私とまつサンのは、どう見てもクマさんか犬の耳((・(ェ)・;))

Meibiさんのが一番、猫っぽい耳でした。どうやら、担当する美容師さんの技術と、猫好きかどうかによっても耳の形は変わる気がします(笑)

Taiwannmenn

美容室予約よりも20分早く到着したので、駆け込み頂いた地元の人しかいないであろう近所の麺屋さん。

スープがさっぱりしていてアツアツで、好みの味でした〜

Taipeikoshoumoti

美と食に飽くなき探究心の友人、宿に着く前にも買い食いした「胡椒餅」。

豚肉とたっぷりのネギがパリっとした皮に包まれていて、50元(約200円)、ホテルの部屋で美味しく頂きました♫

にしても、この撮影は全部スマホ(^-^;

友達同士でLINEアルバムを作り、ネット上で共有がすぐできるので、記録撮影には便利ですね〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

台湾’17初日の猫カフェ

Taiwann1nitime

無事、台湾から昨日戻ってきました!

ずっとフーちゃんヨダレ写真ですみません、日曜にもブログをタイマー更新しようと思いましたが、バタバタなまま出国sweat01

まずは初日の夜に出かけた、台湾初の猫カフェ「小猫花園」レポートしますね。

Taiwanntennnai

名前が猫花園から小猫花園に少し変わったものの、柴山駅から歩いてスグのお店は8年前と変わっていませんでした。

Taiwannotya

お茶文化が盛んな国、ポットのお湯はセルフでお代わりできて、色んなお茶の種類がありました。

友達のお茶と飲み比べても、まだタップリの量があります。

ポットは基本猫柄ですが、たまに犬柄もあったり(笑)。

Taiwannkeki

甘い物好きな私は、猫ケーキも注文。レモン風味で美味しかったです♫

猫が相席してくれました〜

Taiwanncafe

犬も九官鳥もいて、猫はテーブルに乗っても大丈夫な日本よりも大分ゆるい猫カフェ。

土曜の夜なのに少なめのお客様なので、この先もずっと営業が続いてくれるといいな(◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

フーちゃん4度目のイタタ

Fuitata

いよいよ今週末、久々の海外!準備しなきゃ〜と思ってた矢先、今年3月20日に続きフーちゃん4度目のお腹イタタになりました。゜゜(´□`。)°゜。

日曜の晩から嘔吐が7−8回続き、月曜朝イチで会社に行く前に動物病院へ。

Furenntogenn

ウールサッキングの癖のあるフーちゃんのお腹に布類が詰まっているか、紙とか薄いものはレントゲンでは分かりません(ノω・、)

まずは吐き気どめの注射と点滴を打ってもらって、夕方帰宅。

Fuyodare

きちゃない画像ですみません、、、病院から帰ったフーちゃん気持ち悪いらしく、しばらくヨダレが止まりませんでした。こんなのは初めてでビックリ💦

これで今日も具合が悪かったら、6−7時間かけてバリウムを飲んで腸のどこに詰まりがあるのは検査して開腹手術の予定でしたが、、、

Futaijyuu

なんとか2日の通院で、少しずつ回復してくれたみたいです!

でもまだ、本調子ではないので心配で、、、職場の人のススメもありamazonで防犯カメラ「ポチカメ」を注文してみましたpc

スマホで留守中のペットの様子が分かる品ですが、慌ただしい出発前に上手く設定できるかな?^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«2009台湾あれこれ