2017年1月18日 (水)

フラリエ撮影会お疲れ様でした

Irumiinori

フラリエにてイルミネーション撮影会。

覚悟していた程は寒くなかったですが、それでもじっとしていると手足などの末端から冷えてきました〜!

Irumi

それでも生徒さん達、私よりも立派に作品を撮ってくれていましたheart

つい夢中になるのが、肉球アート。

Iruminikukyuu

猫のシッポの様な肉球イルミネーション。

前ボケ、後ボケ、露光間ズーミング。皆様、マスターするの早かったですgood

Irumitennsi

天使の流し撮り。

イマイチな作例でスミマセン^^;

一人だとなかなかじっくり撮らないイルミネーションも、皆んなでワイワイ撮影すると楽しいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

イルミンーション撮影会

Irumiiriguti

1/18(水)授業はフラリエ撮影会、18:45に温室の前の入口あたり集合ですcamera

※変更事項:温室のクリスタルガーデン、17:30にはクローズだそうなので、温室の前のベンチあたりに集合ですm(--)mm(--)m

Irumitamaboke

前ボケ、後ボケが使いこなせると、いつもと違ったイルミネーション撮影にdiamond

来週半ばには寒さも緩むらしいですが、じっとしていると冷えてきますので、手袋&カイロ&厚着は忘れないで下さいねdenim

Irumiiki

ソフトフィルターがなくても、レンズに息を吹きかけるとアラ幻想的〜。

終了は20:15です。20:00丁度に温室前に集合にして、解散予定。

スミマセン、遅い時間なので、寄り道せずに帰りましょう(いつか飲み会したいですねbeer

Iruminikukyu

1時間だとあっという間なので、早めに到着した人は撮影してて下さいねcamera

前回授業でトライした肉球イルミネーションも、自分の好きな形で台紙を用意すると面白いですよ!

以上、業務連絡でしたm(--)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

モコモコ猫さん

Kosuwaru_2

昨年の冬に会った、モコモコ猫さん。

薄汚れてはいますが、ちゃんと飼い猫で、男の子だそうです。

Koubako

これだけ大きいと、香箱座りしているだけでも迫力!

洋猫の血が入っているのかな?

Konade

とても大人しく、通りすがりの人がナデても気持ち良さそうにしていました(´∀`)

毛が密集して生えているので、割れています。フーちゃんの毛もこんな感じ。

Kotatu

変わった毛並み〜でもやや肥満気味かな?

今日やってた猫番組でも、女優さんが飼ってた猫が肥満による糖尿病で急死したという例もあるし…週末、フーちゃんを動物病院へ連れていって健康診断の為に血液検査してもらおうと思います(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

岩合さん写真展見てきました

Nagosyasinn

1/9月曜までの名古屋三越岩合光昭写真展、駆け足で見てきましたdash

すでにこんなにお客様の猫ちゃん写真が!はるかかなたが霞んでいます !!

Nagomemo

昨年の海外猫写真と違い、青森リンゴ農家の猫がメインですが、1年4ヶ月で日本の四季がよく表現されていましたapplecatすごいニャ〜の一言です。

スタンプラリーも参加して、メモ帳ゲット!三越をこんなに歩いたの、初めてかもfoot

Nagokaimono

三越3Fにあったポール&ジョーシスターズのお店が無くなっていたので、そんなにお買い物しないだろうな…と思っていたのに、ついつい買ってしまうデパートの魔力。

猫絆創膏に猫カルタまで!年々、岩合さん猫グッズって増えていますネΣ(゚□゚

Nagoyaneko

帰りは久々に大須へ寄ったのですが、意外とスナップ撮影にお買い物に面白い街noteここは、おそらく岩合さんも寄ったことがあるお店の猫。

今度、夜のフラリエ前に行ってみようかと思います。

この日はスマホしか持ってなかったのが悔やまれましたYO〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

モフモフ猫

4hizakake

早くもお正月も過ぎて、今日から仕事始めの方も多いですよね。

しかも明日から寒くなるそうです。暖かそうな猫ひざ掛けと猫ハンカチ頂きましたnoteSさん、ありがとう!

4hituji

ねこひつじ、というモフモフな可愛い被り物も合わせて頂戴しました。 http://kitan.jp/products/nekohitsuji

が、うちの猫たちには少々小さめな作りな様でΣ(;・∀・)

4fu

とりあえずアゴの部分はカットして、帽子の様に乗っけてみました。

フーちゃん「ん?頭に何か乗ってるのかニャ?」

これなら軽いので、猫もそんなに気にならない様子。

4neji_2

ネジ「9歳(人間でいうと52歳くらい)の俺でも、似合うかニャ?」

フーちゃん「え、えっと〜」

4tyatya

茶々「アタシなら似合うハズよ、どうニャ?」

さすが女子!羊というより、なんだかモーツアルトのカツラの様に見えるけど(^-^;カワイイheart

…と、こんな調子でお正月は猫たちとまったり過ごしてしまいましたが、明日から仕事頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年もよろしくお願い致します

2017nennga

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!

皆様、良いお正月を過ごされているでしょうか(o^-^o)

Sinnnennsoba

年越しソバには、フェリシモ猫部で通販した「そばにいるにゃん」と、「猫になりタイム」(人間用コーヒー)。

キリンラーメンから出ているのですが、店頭ではなかなか見つからないのでネットで注文しましたheart

Sinnnennfu

元旦には、今年初の運試しでいつもイオンへ福袋を買いに行きますdash

「早くふーちゃんに食べさせるのニャアアア〜!」

Sinnnennneji

カラの袋も、活用するネジ助。

「このフィット感。たまらないのニャ」

自分用には、フーちゃんに黒コートをカジられたので(ノω・、)黒いコートが入っている福袋を購入。

今時の福袋って、だいたい中身が分かるんですよね。

Sinnnenntyatya

お屠蘇には、金箔入りのスパークリング日本酒。

窓辺に猫が佇んでいるビンに惹かれて買いましたnote

「後でネコ茶も入れて頂戴ニャンbottle

ハイハイ、またたび入のお茶は酔っ払うから、片付け済んでからね〜

まったりと過ごすお正月なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

来年は酉年ですね

Ku2wa

今年もあとわずか、年賀状作成に追われておりますpostoffice

今年5月、東山動物園に行った際に孔雀がちょうど発情期で、キレイに羽を開いてくれました。

Kuzenntai

酉年だし、鳥の王様らしい孔雀は年賀状素材にいいカモ!

真正面も美しいですshine

Kuhanenomi

羽のアップだけでもステキnote

今年は張り切って3月に年間パスポートを買いました。

が、まさかの閉園sweat01鳥インフルエンザ、早く終焉するといいですね。

Kujyaku

そして散々デザインを迷った挙句、結局今回も年賀状はウチの猫ですcoldsweats01

今年最後のブログ、大トリは来年の干支、孔雀さんでした〜

しばらく更新は水曜&日曜に致しますネ。

皆様、良いお年をお迎え下さいfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

猫グッズありがとう御座います

1

今年は3連休かつクリスマスが週末にかかっていたのですねxmas

私は昨日まで東京でピアノ撮影お仕事でしたcamera

そんな慌ただしい日々の中、頂いた猫グッズがとっても嬉しいのでご紹介!

mimiさんに頂いたサンフランシスコ土産の靴下。クリスマスに飾った後は、スグ使えていいですねnote 猫コースターもありがとうデスheart04

Mkarennda

敬愛する新美敬子さんからは、犬猫卓上カレンダーheart

犬や猫の表情がとても自然なのです。

Mame

食べ物では、まつサンから珍しい動物型べっこう飴を頂きましたlovely

もちろん猫型ありました!

リンゴやミカンと一緒に食べると、りんご飴の味がするんですよねapple

もうひと品も、お正月を前に頂いておりますrestaurantご馳走様デスshine

Msutorappu

自分へのクリスマスプレゼントは、大人買いした猫柄カメラ用ストラップ。

「猫 カメラストラップ」で検索すると、手作りの品が出てきますヨpc

細いのは三脚とミラーレスにつけて、太いのは一眼レフに付けてみますね。

にしても、パソコンのOSを新しくしたら、ココログの絵文字に妙な空間が開きますcoldsweats02

別のパソコンでアップすれば大丈夫なのですが…しばしこのままお付き合いくださいsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

肉球イルミ

Nikukyuudai_2

毎日文化センター授業。今日の教室からは、イルミネーションや夜景が見えましたnight

せっかくなので、生徒さん達と肉球撮影練習。

ピントをマニュアルにして、玉ボケを大きくすると大きな肉球にheart

Nikukyuutyuu

ややピントを小さめボケにしておけば、小さめ肉球になりますネ。

暗いところでに撮影は、設定がやりにくいので皆様ちと苦労されてた様子coldsweats01

Nikukyukarafuru_2

私は望遠側にしてボケを大きくしますが、50mm単体F1.8レンズでもボケがキレイなので、肉球もクリアでキレイにshine

ミッキー柄を作ると張り切っている生徒さんもいらっしゃいました。

イルミネーション撮影は、自分の好きな柄でも遊べるのが楽しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

イルミネーション撮影実習

Nabanazennkei

ニコンカレッジ「ウインターイルミネーションを撮ろう」講座アシストnight

今年のなばなの里、テーマが大地でした。昨年のハイジより見応えあったかも(^0^)

Nabanairumi

この日は比較的暖かかったですが、イルミネーション撮影は寒いところにじっとしているので、手袋、カイロと暖かい格好は必須。

空気が冷たい分、イルミネーションが美しく見えますshine

Nabanatate_2

前ボケ・後ボケ。ニコン生徒さんは優秀な方が多くて、しかも上達が早いです〜

私も毎日文化センター1月授業では、フラリエにてイルミネーション撮影会note

Nabanaturi

流れるツリーの撮り方や…

Nabananikukyuu

肉球ツリーの撮り方など、練習したいと思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«猫びより1月号「子猫特集」付録に